TOP>コラム>Winds of Happiness>第3回【徳ある経営者になろう】経営理念を立てる〈前編〉
コラム
happywinds

第3回【徳ある経営者になろう】経営理念を立てる〈前編〉

起業家として新しいビジネスを始めたい。生涯現役、第二の人生を開きたい。
ただの経営者ではなく、真理を実践する“徳”のある経営者になりたい。
そうした目標を達成するためのとっておきのメールマガジン「徳ある経営者になろう」。

大川隆法総裁の経営書シリーズ抜粋から、
経営の極意をつかんでください。

※当記事は、メールマガジン「徳ある経営者になろう」(隔週配信)の一部を紹介しています。

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

 徳なるものは必ずあるものです。
それをみなさんにわかるようなかたちでご説明するならば、自分が生きてきた時間のなかで、自分のことより他の人の幸福のことを考えた時間のほうがはるかに多い人のことを、「徳ある人」と言うのです。
徳がある人というのは、他の人びとへの愛の思いを持ちつづけてきた人のことを言うのです。

※『人格力』より抜粋
  L 詳細を見る
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

|第3回 経営理念を立てる〈前編〉

 経営者にとって、「経営理念」をつくることは大切です。
江戸時代から昭和にかけて活躍した近江商人(滋賀県出身の商人)は、現代の「経営理念」に通じる「三方よし」という商売哲学に基づいて、豪商へと成長したことで知られます。「商いとは、自らの利益のみならず、買い手としての顧客、そして、世間(商売先の地方)にとって良いものであるべき」という考え方でした。
戦国時代で言うと、武田信玄の「風林火山」、織田信長の「天下布武」といった「錦の御旗」のようなものであり、発展、繁栄のためのキーワードなのです。

◆-------------------------◆

 中小企業では、なかなか経営理念を立てられません。たいていの場合、中小企業の社長は、「自分一人で経営をしている」と思っていますし、経営理念は自分の「反省ノート」のようなものであり、他人に見られると恥ずかしいので、なかなか言葉に出して語れないものだからです。しかし、経営理念をつくらなければ会社は大きくはなりません。

「わが社は何のためにあるのか」「わが社の発展は、いったい何につながるのか。何が目的なのか」という理想、経営理念を、練り上げてつくらなければいけないわけです。

 経営理念を立て、それを繰り返し述べて社員たちに理解させ、「わが社は、この理念を実現するために頑張っているのだ」ということを教え込めたら、そこに「正しさ」というものが立ち上がってきます。この「正しさ」というものを、みなが意識したときに、勇気が出てくるのです。

※『社長学入門』より抜粋
  L 詳細を見る

このページのTOP ▲