TOP>PICK UP>Winds of Happiness>【「夢人たち」生涯現役人生】第8回 山崎豊子 編〈後編〉

PICK UP

Winds of Happiness
2025.07.18

【「夢人たち」生涯現役人生】第8回 山崎豊子 編〈後編〉

心に若さを、永遠に灯し続けている人になろう (#2)

◆━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 2┃夢人コラム:心のふれあう場所
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ネバーエンディング・セミナー」講師・僧侶の田中稔之さんのコラムをお届けします。


 Tさんは、若い頃から書道を習っていました。花嫁修業のひとつとして始めたもので、人に見せたり、教えたりするようなものではありませんでしたが、いつの間にか趣味のひとつとなって40年以上も続けてきました。

 そんなとき、ある幼稚園の園長先生から、「園児のお母さんたちに書道を教えてみませんか」と声をかけられたそうです。園長先生は、園児を迎えに来ているお母さんたちが、少し早めに来ると幼稚園の前で立ち話をしているのが気になっていたそうで、お母さんたちのために何かしてあげられないかと考えていたそうなのです。そんな時、Tさんのことを知って、声をかけてきたのです。Tさんも若い人たちのために役に立つのであればと、曜日を決めて、幼稚園の一角で書道教室を始めることになりました。お母さんたちの間でも、「待ち時間で習い事ができる」と大変評判になりました。

 やがて、書道教室を続けているうちにTさんは、お母さんたちの悩み事の相談にのるようになっていました。長い人生の経験が、若い人たちの役に立っていると実感して、いつの間にか生き甲斐のある仕事が見つかったようにも思えました。また、何よりもTさんにとって、「まだまだ人のお役に立てる」ということが喜びだったそうです。小さな趣味でも、考え方ひとつで多くの人に喜びを与え、感謝してもらえるようなことが出来る。その書道教室は、悩める若きお母さんたちの「心のふれあう場所」になっています。

講師プロフィル

田中稔之(たなか としゆき)
 1959年、真言宗の寺院に生まれ、大正大学仏教学部に進学。僧籍を得るが中退し、コンピュータのソフト開発会社に就職する。89年、幸福の科学に奉職。延べ8,000人を動員している「ネバーエンディング・セミナー」講師として活躍。


◎―― 田中講師:セミナーの
お知らせ
――◎

七の日式典
テーマ:『魂の供養』&
「人生・終活相談」(要予約)

◆日時: 2025年7月27日(日)11:00~

◆場所:渋谷精舎(東京都渋谷区鶯谷3-12)
 TEL 03-3457-1757
 最寄り駅/渋谷駅「新南改札」より徒歩7分

◆有料 ※詳細は、電話にてお問い合わせください。


◆━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 3┃夢人になるためのヒント:8つ目
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(8)散歩など簡単な運動で、もう一度、体を鍛え直そう。


●『エイジレス成功法』
―生涯現役9つの秘訣―
/大川隆法(著)

/1,650円(税込)
(2015年9月発刊)

 

。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆───★

〈本文より抜粋〉

 体は、手入れをしなければ、基本的には駄目になってくるものです。そこで、「弱ってきた」と思ったら、簡単な運動で構いませんから、“リハビリ運動”をしなければいけません。(中略)鍛えていると、ある程度強くなりますが、やめるとピタッと止まってしまい、気がつけば何年かたっていたりすることがあるわけです。(中略)最初は、「抵抗ライン」というものがあり、少し体が弱っている状態から、運動を再開したときには筋肉痛などを起こしたりするため、なかなか思うようにできません。ただ、これに耐えて運動していると、超えていけるようになって、また元の体力に戻ります。したがって、この「抵抗ライン」を超えるところまで粘ることが大事です。実は、成功するためには、体を鍛えるのと同じく、そういう忍耐力も必要になります。それは非常に大事な要素の一つなのです。つまり、成功が実際に現れてくるまでの間に、そうした“初動期間”があるので、この間、忍耐しなければいけません。そういう意味で、新しいことにチャレンジすることと、もう一度体を鍛え直すことが大切なのです。

(PP.170-173)

★───☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。

企画、構成
編集者プロフィル

木藤文人(きどうふみと)
 ジャーナリスト、宗教家。
大学を卒業後、大手広告代理店に勤務。フリーとして独立後、「週刊東洋経済」「プレジデント」「経済界」「ザ・リバティ」等の執筆を経て、2007年、幸福の科学出版に入局。『天国に還るための終活』等、編著も多数。


メールマガジン『「夢人たち」生涯現役人生』は、2023年10月25日から配信を開始しました。
※3か月毎に1回にて配信中!
大川隆法著作シリーズから、主に偉人の霊言、生涯学習等を学べる書籍を紹介しています。
ぜひ、購読してみませんか。
メールマガジンの登録はこちらへ